ひとくちに「直感」といっても、実は種類がいろいろあった話

直感は大事にして!

占いの世界では「直感」が大切であるとよく言われます。
たとえばカードやパワーストーンを選ぶ時に、何となく「これがかわいい」「これはないな」というような気持ちになることがありますね。
いわゆる「ピンとくる! 」と言われるアレです。

中には自分には直感などというものはない、と感じているかもしれませんが、先ほどの例のようなケースは意外にもたくさんの方が経験しています。
ですので直感がない人はまずいない、といってよいでしょう。
あるいはピンときたりすることもあるのでしょうが、気のせいであるとか、たまたまだろうとか、いろいろな理由をつけて感じなかったことにしてしまうこともあるかもしれませんね。
しかし占い業界に身をおいていこう、というのであれば直感ははずせないポイントのひとつです。

直感に種類がある!?

一方業界の方にうかがうと、ひとくちに「直感」といってもさまざまな種類があるといいます。
言うなれば「得意な感覚」というものが各人に備わっており、とくに鋭敏になっている感覚を使うのがよい、という考え方があるそうです。

テレビドラマを見ていて、登場人物のセリフに強く惹きつけられる人や、登場人物の表情やしぐさ、洋服のデザインなどによく気がつく人など、どこに着目するかは個人差があります。
あるいはドラマの内容はあいまいだけど、主題歌はすごくいいよね、と感じる人もいます。

このように視覚や聴覚など、得意な感覚をフルに使っていろいろなことをふだんから感じているのです。
あまりにも無意識すぎてそうかなあ、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが改めて意識してみると、知らず知らずのうちに自分はこういう感覚でものごとをとらえているんだなあ、ということが理解できるでしょう。

潜在意識が強く反応!

さて占い業界では直感ははずせないポイントである、と申し上げました。
多くのパワーストーンやカードから「これは!! 」というものを見つける時、直感でこれがいい! と思うなら、それを信頼するというのが一番だといいます。
ピンときているものは、ご自身の潜在意識が強く反応している証拠。
業界の方にうかがうと「ピンとくるものが複数あると全部買っておきたくなります。予算の関係でひとつにしぼったとしても、あとあと選ばなかった方が気になって仕方なくなるんですよ」とのこと。
それほど自分の潜在意識が強く求めている、惹かれているものがカギになるということなのですね。

カードでもパワーストーンでも、実際手に取ったりWebの購入ページを見たりして、これがいいなと思えるものをチョイスしてみてください。
なかなか選べない、という方は先ほどご紹介した「得意な感覚」をもとにしぼり込みをしてみるとよさそうですね。

言葉に敏感タイプ

セリフが強く印象に残る、という方は言葉がテーマ。
言葉でしっかりとらえ、考えているイメージですよね。

ですからお店の人の紹介文、POPの説明などを読んでみた時しっくりくるのかどうか、というのもポイントです。
カードなら表面のキーワードやメッセージを見て決めるのもOKですよ。

視覚でとらえるタイプ

登場人物の表情や洋服のデザインなどに目がいってしまう人は、やはり視覚優先タイプ
ですからいわゆる「パケ買い」をしたり、絵柄に魅了されてつい購入してしまうこともあるのでは?

とにかく絵柄重視で選んでいきましょう
パワーストーンなら姿かたちが美しいとか、色がとびきりいい、というところから選んでみては。

聴覚がすぐれているタイプ

内容はともかく主題歌はすぐ覚えてしまった、という方は聴覚がすぐれているのでしょう。
カードの評判(口コミ)がよいときけば飛びついてしまうのではないでしょうか?
それにプラスして解説書の内容を黙読し、頭の中で音声化した時にわかりやすいものを選んでみるとよいかもしれませんね。

パワーストーンなら石の声がきける人の意見を参考にしてもよさそう。
霊感はないけど、何となく自分に何か語っているような気がする、と思うならこのタイプです。

どうしても直感が信頼できない時は…

どうしてもなかなか選べない、という方は、特に売れ筋のものの中からピンとくるものを選んでみてください。
多くの人に選ばれるにはそれなりの理由があります。

あくまで参考という形にはなってしまうかもしれませんが、範囲が小さくなりますので選びやすくはなります。
ぜひ長きにわたるお気に入りを手にしてみてください。